ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ふるさと納税、どこにする?

今週のお題「ふるさと納税」

f:id:make_usagi:20210124181431j:plain

今週のはてなブログのお題は「ふるさと納税」です。ふるさと納税に関しては、お題の説明を引用します。 

応援したい自治体に寄付することで税の控除や還付を受けつつ、その自治体ならではのお礼の品を受け取ることができる「ふるさと納税」制度。皆さんは利用しますか?

なんだかよくわからないんですよね、この制度。ふるさととか言いつつ、別に自分の故郷に限定されるわけでもなく、どこに寄付してもよいわけです。私にとって何の関係もへったくれもない泉佐野市に寄付しようが、構わないのです。なんだかへんてこな制度だなぁと思っているので、私は利用したことがありません。

故郷がフランスは花の都、パリの私はどうしたらよいのでしょう。ユーロに両替してパリに寄付をしても「パリは私の故郷だ!パリに寄付をしたのに返礼品がないとはどういうことだ!」と、パリを相手に裁判を起こすこともやむを得ないのです。フランスパンぐらいは送ってくるかもしれませんが、ぶっちゃけフランスから本場のフランスパンを送ってこられても困るのです。フランスパンよりアンガス牛のステーキが欲しい。これは私の偽らざる気持ちです。

しかも、フランスに寄付をしたら、私の住んでいる大阪市の納税額が減るのです。最近は高額納税者ランキングの発表がなくなってしまったので私の名前が報じられることもなくなり、個人情報保護の観点からホッとしているのですが、私が納税しなくなれば、大阪市はぎゃーすか言うにきまっているのです。

もちろん、自分の住んでいるところに納税するのは当然の話です。LINEスタンプの売り上げなどを真面目に申告したら「500円払いやがれ!」と請求書を送ってきたのは大阪市です。もちろん、異議申し立てなどすることもなく、しっかりと払いましたが、私の500円は大阪市のために今も頑張っていることでしょう。

というわけで、私はふるさと納税は利用しておりません。残念でした。合掌。