ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

鼻水鬼

誰が何と言おうと私はスギ花粉症なのであります。

f:id:make_usagi:20210314100745j:plain

鼻水が蛇口をひねったかのようにどっばどば出てくるので大変です。しかも、何もしていないと鼻が詰まって地獄。ハナミズキという歌では「百年続きますように」なんて歌っていますが、こんな症状が百年も続いたら死んでしまいます。

というわけで、大昔はセレスタミンという服用ステロイドでがっつり対策をしていたのですが、その後いろいろと薬を変え、今はアレグラという薬で落ち着いています。なんだっけか、数年前に飲んでいた薬はアホほど眠たくなるしで大変でした。名前忘れた。人によって効き目は違いますのでこういう話題は何とも言い難いものがあるのですが、とにかく合う、合わないがあるので大変なのです。人間関係と同じことです。

とはいえ、今年は本当になんか症状がキツくて鼻水鬼なのです。めっちょこ大変。なので今年は以前に使ったことのあるナゾネックスという点鼻薬の処方をしてもらうことにしました。これはステロイドを鼻の粘膜にぶっかけるというものなのですが、とにかくよく効きます。笑うぐらいに効く。ただ、薬価が高い。調べてみたら「2,817.80/瓶」なんだとか。マジ高い。

でも、ジェネリックなんてないしなぁ……と思っていたら、出ていました!ジェネリック。月日が経つのは早いというか、前に使っていたときはジェネリックなくてぎゃあ言うてたのに。とはいえ、ありがたいことです。ジェネリックの名前はモメタゾン。なんじゃかんじゃと揉めに揉めて損をした、という状況を想像してもらえたら覚えやすいのではないでしょうか。ちなみにナゾネックスは謎のお薬ナゾネックスという覚え方をしていました。

お薬の名前というのはとにかく覚えにくくて、薬剤師の方はお勉強が大変だろうなぁと尊敬の念でいっぱいです。日本史の平安時代はとにかく藤原がやたらうじゃうじゃ出てきて「こんなん覚えられるか!」と匙を投げたのですが、薬剤師の方も同じような心境ではないかと危惧しています。なんとなくおわり。合掌。