ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

久しぶりに体調を崩したけど

例のウイルスだったらイヤだなぁと思っていたのですが、結局わからず仕舞いです。面倒なので病院には行きませんでした。いや、月イチで病院に行く予約があったのですが用事があると言ってブチりました。病院の待合室でじいちゃんばあちゃんが歓談していて「まけもけさん、姿がみえないねぇ」「なんか病気みたいよ」「ハッハッハ!」ってのを地でいってしまいました。ひどい話です。

ここから先は私は薬剤師でもなければヤクザ医師でもない、ど素人の体験談としてお読みいただければと思うのですが、今回私が使ったお薬はロキソニンとアスクロン。ロキソニンは有名な解熱鎮痛剤なのでみなさんご存知だと思いますが、とにかくがっつり効きます。頭がガンガンガン速に痛い時の最終手段です。

そして、アスクロン。これは大正製薬から出ているお薬で咳をどうにかしたいときに飲むお薬です。咳止めって咳中枢に働きかけて無理やり咳を止めようとする薬が多いのですが、アスクロンは気管支を広げて咳を出なくするお薬です。めちょんこよく効くのですが、なぜかあまり有名ではありません。簡単に手に入るので私としてはありがたい限りです。

頭痛はロキソニンで、咳はアスクロンでどうにか抑え込んで、とにかく徹底的にぐーすか寝ていたらほぼ完治できました。ありがたいことに食欲は落ちなかったので、たぶん例のウイルスではなく、単に疲れていただけでしょう。

ていうか、例のウイルスは5類に移行してから本当に話題にあがらなくなりました。とはいえ、なくなったのかというとそういうわけでもなく、私の周りでも感染したという人がちょくちょくいます。うがい、手洗いをきちんとすること、自衛のためにマスクをすることが大切だと思われます。みなさん、お大事に。合掌。