ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

気づいていますか?

みなさんは気づいていらっしゃいますでしょうか。ぐわぐわ団の文章記事に添えられている絵のタッチが変わっていることに。

f:id:make_usagi:20211107073746j:plain

昔の絵を引っ張り出してみましょう。以前の絵はこんな感じでした。

f:id:make_usagi:20211107074114j:plain

たぶん、おふとんに入りながら生きていけるようにしたいという願望を書いた絵だと思うのですが、詳細は不明です。昔のれん乳は2カ所穴を開けてだらだらと出す感じだったのですが、今はチューブに入っていたりして便利な世の中になったものです。

れん乳の話は置いておいて、上と下の絵を比較して頂いたら一目瞭然なのですが、下の絵は線がパッキリしているのに対して、上の絵は明らかに線がぐにゃぐにゃだし、にじんでいるし、決して上手いとはいえません。

話が突然変わりますが、ディーン・フジオカが新しいアルバムを出しています。Apple Music で聴くことができるので、聴ける方はぜひ聴きましょう。

Spin The Planet

Spin The Planet

  • DEAN FUJIOKA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

というわけで話を戻しますが、絵が上手くなりたいと思っている人はたくさんいらっしゃると思います。向上心を持って一つの道を極めていくのは大変素晴らしいことです。私もイラストレーターである以上、もっともっとみなさんの心を動かすような絵を描かねばならないと思うのです。しかし、思っていることとやっていることが逆で、ていうか単に何か描いておけばいいやというぐらいのスタンスなので上手く描く必要もないし、線が不揃いだろうが、にじんでいようが、それはもはや「味がある」という便利な言葉で済ますことができるのではないかと勝手に思うことにして、適当ぶっこいて描いているのです。これでは絵の上達など見込めるはずもありません。

しかしながら「味がある」というのはとても便利な言葉です。へっぽこでもスカタンでも「味がある」と言ってしまえばよいのです。ディーンの歌はめっちょこかっちょいいのですが、私がディーンの歌を歌えば途端に「味がある」になってしまうのも仕方がないことなのです。合掌。