ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

エスカベッシュ

みなさんはエスカベッシュをご存知でしょうか。

f:id:make_usagi:20211116201750p:plain

そんなことより、先ほどNHKの「うたコン」という歌番組で水樹奈々が出ていて「去年、歌手デビュー20周年だったんですけどツアーが全部なくなってしまって……」という話をされていたのですが、20周年って何!生まれてないんちゃうん!ってぐらいにお綺麗でお若くてびっくりしております。キュアブロッサムの声は水樹奈々なんですけど、ハートキャッチプリキュアではとにかくキュアマリンが好き過ぎて、こないだのプリキュアの映画もえりかとローラが言い争っているシーンではニヨニヨが止まりませんでした。とはいえ、水樹奈々が上手すぎるから来海えりか、キュアマリンが引き立つのです。何のことかわからないかもしれませんが、話についてこれるように頑張ってください。

さて、話を戻します。こないだ、こじゃれたところでランチをしていたのですが、横のテーブルでマダムが「このエスカベッシュというのはどのようなものかしら?」と店員さんに聞いておられました。店員さんは最初「エスカベッシュというのは、マリネ……」と言ってから、言葉を濁し、意を決して「南蛮漬けのようなものです」と言い直しをしました。マダムは「ああ、南蛮漬けのことね」とご納得されていた様子でした。

ここは日本です。いくらおしゃれでも理解されなければ意味がありません。このエスカベッシュも然りです。最初から南蛮漬けと書いておけばよいのです。そうすれば、マダムもわざわざ店員さんに聞かずとも済んだのです。

最近はとにかくいろいろとカタカナが多くなっていけません。日本語でええやんと思うようなものがわざわざわかりにくくカタカナで書かれていて、その都度ググったりするのが大変なのです。ちなみに、こじゃれたところというのはガレットのお店なのですが、ガレットというのは「そばがきを平べったくして焼いたもの」です。このように書いてもらえたらわざわざ「そばアレルギーはありませんか?」と聞く必要もないのです。日本語で書きましょう。レッツ、ライティング!合掌。