ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

本日は土曜日也

「うだつがあがらない」という言い回しがありますが、そもそも「うだつ」とは何でしょう。逆に「うだつがあがってるやん」みたいな言い回しもあるのかもしれません。とはいえ、ここはぐわぐわ団です。「うだつ」が何なのかはわからないまま、今日は土曜日なので私の一日というか午前中の動きを首相動向のような感じでお伝えできればと思います。

f:id:make_usagi:20220226141411j:plain

歯医者さんの予約が10時からでした。年賀状をお送りさせていただいた皆さんにはご報告させて頂いておりましたが、年末に歯の詰め物がはずれてしまい、抜いた親知らず2本が入ったケースの中にはずれた歯の詰め物を入れて厳重に保管し「年始早々、歯医者さんに予約いれて歯の詰め物くっつけてもらうのめんどくせー」という気持ちに打ち勝つことができれば歯医者さんに行こうと思っていたのですが、そもそも2月26日に定期検診の予約を入れていたので「予約を入れるのめんどくせー」の気持ちが勝ったとしても、2月26日には歯医者さんに行くのだから問題はないとたかを括っていたのです。案の定、2月26日になってしまいました。

そう、歯医者さんの予約をするのが面倒だということで、年末から今の今まで、ずーっと詰め物がはずれたまんま、ほったらかしにしてしまったのです。そのせいではないのですが、今日歯を診てもらったら「虫歯ですねぇ」と言われてしまい、来週から治療することになりました。虫歯のせいで詰め物がはずれたけれど、あんまり進行しなかったので痛くもなく今日という日を迎えることができたということです。ありがたいことです。今日という日に感謝しなくてはいけません。

とりあえず、今日は定期検診ということだったので、歯の治療は来週からということで、仮の詰め物をしてもらうことになったのですが、なんか詰めたときはものすごく臭いの。このままずーっと臭かったらツラいなぁと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

800字になってしまいそうなので明日に続きます。合掌。