ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ITパスポート試験を受けてきました

ITパスポートって何?と思われる方がほとんどだと思います。1ヶ月前の私も全く同じでした。とはいえ、インターネットのことにはそこそこ詳しいつもりです。そんなに難しいもんでもなかろうとたかを括っていました。だがしかし!

【問題】2001年8月に2ちゃんねるが閉鎖の危機に陥った際に救世主となったのは何板の住民か?

①UNIX板 ②ニュー速VIP ③市況1 ④モ娘(狼)

もちろん正解は①UNIX板なのですが、こんなのは一般常識で解ける問題です。

【問題】FLASH動画で一躍有名になった、黒船に乗ってきて「開国してくださいよ〜」と徳川幕府に頼みこんでいたのは誰か?

①マシュー・ペリー ②ペリー杉田 ③杉田智和 ④ペギー葉山

これは意外と難しいかもしれません。わからない人はググりましょう。

と、こんな問題がじゃんじゃか出てきてインターネットの歴史に詳しい人なら余裕だよ〜んぺろ〜んで合格できるのがITパスポートです。なんて、そんなわけがない。

ていうか、結構このITパスポートというのが厄介で、ITの知識だけではないのです。ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系と3種類の系列があって、ていうかストラテジって何?というところから始まるのです。ちなみに、今回使った緑色のテキストは500ページを超えており、薄めのコロコロコミックぐらいの分厚さがあります。角で頭をぶん殴ったらかなりの重傷を負うことになるのではないでしょうか。本で人の頭をぶん殴ってはいけません。

【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

とはいえ、もともとIT業界で仕事をしている人であったり、システム関連の仕事をしている方であれば難しい試験でもないようです。

ちなみに、私の勉強法ですが、どうにかこうにか上の画像にある緑色の本を読んで、あとはスマホのITパスポートの問題を集めたアプリをぽちぽち。もちろん、合間にYouTubeを見たり、オセロニアをしたりしていました。試験前日は主にアプリをぽちぽちしつつ、YouTubeのスマサポチャンネルを見ていました。

このチャンネルの司会進行役、バーチャルITコンシェルジュのはるかさんの声がとにかく好きなのです。このチャンネルを片っ端から見ながら、参考書を眺めたり、アプリをぽちぽちしてみたり、そんな感じでした。

たぶん合格していると思います。疲れた。合掌。