ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

人の行いに対して心が揺らいではいけない

ぽわぽわと歩いていたら、イヤホンをしている人を見かけました。

いわゆるネックストラップ型のイヤホンをつけていらっしゃったのです。ネックストラップという名前が示すとおり、線を後ろに回して首にかけて使います。

でもね……

私が見た人はこんなんになってました。

別の角度からご覧ください。

二度見どころか、何度も見返してしまいました。

ここで、私の心は大きく揺らいでしまったのです。

間違っていることを勇気を持って間違っていると言える強い心を持つべきなのか。

人はみんな違っており、その違いを認めあうことが必要と思える寛容の心を持つべきなのか。

あの人、間違ってはるわ、プププ……と内心ニヨニヨするゲスい心を持つべきなのか。

もしかして私の認識が間違っているのかもしれないと思う謙遜の心を持つべきなのか。

家に帰ってブログのネタにしたろ!と思う野獣の心を持つべきなのか。

私の見かけた人は、ただ音楽を聴いていただけです。イヤホンの付け方で音が変わるわけでもありません。イヤホンをどのように使おうと自由です。その人の勝手です。にも関わらず、私の心はものすごく揺らいでしまったのです。

私がまだ幼く未熟であるせいで、心が揺らいでしまいました。

平穏な心を保つことが、人生という修行なのです。まだまだ修行が足りません。

ただ、一言だけ言わせてください。

絶対付け方間違ってるよね!

合掌。

今回、モデルとなって頂いた方はこちらのアプリにいらっしゃいます。

ArtPose Female Edition

ArtPose Female Edition

  • shawn ogle
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥360