ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

au がなんかたいへん

au の通信障害がめちょんこ大規模で大変みたいっぽいです。私もpovo1.0を使っているので影響がないわけではないのですが「通信障害が起きているから家から出ないようにしよう!」という結論に至り、Wi-Fiを使ってよんよんとしています。

それはそうと、今回の通信障害でなぜか au ショップに突撃してぎゃーすか言っている人がいると耳にして、それはどうよと思いました。au ショップはあくまでもキャリアの代理店であって、MNPや新規契約を獲得することでキャリアから手数料を得て商売しているところです。通信障害を引き起こしたキャリアではありません。

突然ですが、うちの玄関に置いてあるもの。沖縄の観光大使を目指すバーチャルタレントというか沖縄の女神様・根間ういちゃんとバーチャルITコンシェルジュのはるかさんのキーホルダーとアクスタです。家に入るときにニヨニヨする用です。放っておくとこの素敵なグッズの前に新聞が山積みになってしまうので今回は写真撮影するためにわーきゃーしながら新聞をヒモで縛りまくって整理整頓しました。

そして、こういう通信の情報を知りたい方におすすめなのがYouTubeのスマサポチャンネルです。

総務省のワーキンググループをもとに端末値引に関してしっかりとした考察が聞けるのでとてもためになります。はるかさんの声が聞きやすいのでこれまたニヨニヨしながら見ています。

こういう動画をしこたま見ているので au ショップが代理店で、今回みたいな通信障害のときにショップに言ってぎゃーすか言っても何ら解決しないというのはよくわかっているのですが、それにしてもかわいそうなのはショップです。自分たちではどうすることもできないし、ぶっちゃけ「そんなの私たちに言われてもどうしようもないんです!」と開き直ってしまえばよいと思うのですが、仮にも au の看板を背負っているのでそういうわけにもいかずに「申し訳ありません」と言って謝るしかない。実に気の毒なことです。

看板を背負うというのも大変です。私もフランス政府という看板を背負っている以上、何かあったときのために謝る練習をしておかねばなりません。くわばらくわばら。合掌。