ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

私は優良運転者である

運転免許証の更新に行ってきました。5年間無事故・無違反を達成し、優良運転者という称号を得ることができたのでゴールデン免許になりました。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます。ただ、ここ数年は車にもバイクにも乗っていません。優良運転者であり、ペーパードライバーでもあるのです。乗らなければ事故も違反もするわけがないので、自然と優良運転者になるのです。素晴らしいことです。

とはいえ、優良運転者であることには変わりありません。最近は例のウイルスのせいで好きなときにコケッと門真の運転免許試験場に行ってペコっと免許証をもらえるわけではなく、事前の予約が必要です。めちょんこめんどくさい。

とにかく、日曜日の適当な時間に予約を入れようとして、14時15分〜14時30分という微妙な時間に予約が取れたので、お昼に家を出て、京阪電車で古川橋駅まで行って(前にも書いたと思うのですが、門真の運転免許試験場は門真市駅で降りたらダメなのです)、そっから定食屋さんでチキン南蛮定食を食べてたら結構時間がギリになって少しあせりましたが、まぁほぼ時間ぴったりに到着して、なんか知らんけど、よくわからん機械に免許証を突っ込んだり、3,000円支払わされたり、視力検査をされたり、写真を撮られたり、ぶっちゃけ言われるがまま、ハブに睨まれたマングースみたいな感じでのこのこ進んでいきました。

そんで、優良者講習が15時20分からですよ〜と言われて「おいおい、今から1時間弱もあるやん……」とげんなりしながら、KindlePaperwhiteにぶち込んでいた『哭きの竜』を読み進めておりました。運転免許試験場というのは警察官がうようよいるところです。そんなところで、ヤクザと麻雀してチーやらポンやらして勝ち続ける怪しい男の漫画など読んでいたら逮捕でもされやしないかとヒヤヒヤしておりましたが、特に逮捕されることもなく、桜田道造が石川喬に盃を交わすところで講習が始まり、まぁ30分だからあっという間。帰りにミスドでドーナツを買って帰りました。おしまい。合掌。