ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

AIリテラシーが試される時代に来た

『GPT-4』がしれっと発表されました。これは本当にものすごくものすごくて人間と機械の知的レベルが逆転するシンギュラリティの到達が早くなったと言われるほどです。誰が言ったのかは知りません。そんなことを言った人などいないのかも知れません。とはいえ、以前から『ChatGPT』がものすごくものすごいなんて話が出てきて、AIが人間の指示に従ってプログラミングを打つみたいなことができるようになったとか、なんかとにかくものすごくものすごいのです。

NI(ナチュラル知能)代表であるぐわぐわ団もうかうかしていられません。AIはものすごい速さで迫ってくるのです。ExcelのVBAで「ようわからんけど Kill しとけ!」とめちゃくちゃな命令をぶち込んで実行させたらExcelが負荷に耐えきれずに突然落ちて、運悪く30分近く保存も何もしてなかったもんだからもんにょり、みたいなことをしていたらダメなのです。ちなみに Kill コマンドはゴミ箱にも入れずにファイルをザクっと消去するというエゲツない命令なのでうっかり使ったらどエラい目にあいますから気をつけましょう。

話を戻してGPTの話です。『GPT-4』の話題で世間は持ちきりですが、私に言わせてみれば4ごときでワーキャー騒ぐなといいたい。私のγ-GPTは53もあるのです。約13倍。昨年など66だったのでわずかながら下がっているのです。ちなみに正常値としては50U/ℓ以下。若干ではありますが正常値より上をさまよっているのです。肝臓は大事にしなければいけません。

そして、肝臓を大切にするためには日頃の摂生と滋養のある食事、そして適度な運動となります。先日申し上げましたとおり、『Fit Boxig 北斗の拳』を年末からぼちぼちと続けていたのですが、今は『Fit Boxing 2』に乗り換え、毎日リン先生にボクシングの手解きをうけております。

なんとなくメガネをかけさせています。実によろしい。合掌。