ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

津軽海峡ばっかりズルいのではないか

かつみ・さゆりの名曲『津軽海峡 冬景色』は先日もお話しさせていただきましたが、とてつもない名曲です。『津軽海峡 冬景色』だけでもJASRACからの著作権使用料でウハウハだというのに、さらに『天城越え』という歌まであるのですから、うらやましい限りです。著作権使用料で十分すぎるほどの生活ができるはずなのに、今もなお紅白やうたコンに出演してはがっぽがっぽ荒稼ぎしているのです。とても素晴らしいことです。

それはそうと、みなさんは「海峡」と聞くと『津軽海峡 冬景色』ばっかり思い浮かんでしまってズルいと思いませんでしょうか。今こそ、他の海峡も声をあげる時がきたのです。実は海峡というのは津軽海峡だけではありません。いろんな海峡があります。そして、今回はぐわぐわ団が総力を結集して、適当にWikipediaで海峡を調べて、すごそうな海峡ベスト10を発表したいと思います。全てが私個人の主観によるものであり、説明なんかも適当です。そして、ベスト10と申し上げましたが、10も紹介していたら日が暮れてしまいますので、やっぱりベスト3ぐらいにしておきたいと思います。何卒ご了承ください。

というわけでまずは海峡第4位!「渤海海峡」です。渤という漢字だけで青臭い中学生男子が大喜びしそうなので堂々の4位です。さすがに海峡ですから「勃」ではなく「渤」とさんずいがついており、水に関する漢字にはさんずいがつくという事実が確認できてお勉強になります。

そして海峡第3位は「ジブラルタル海峡」です。アマプラで『風雲!たけし城』の新作が出てますが、昔のたけし城でもやたらと失格になる勇士が続出していたのが「ジブラルタル海峡」です。あれは気をつけねばなりません。ぼんぼんボールが飛んでくる危険な海峡です。

海峡第2位は「ボルンホルムスガッテト海峡」です。とにかく名前がすごい。『ボルンホルムスガッテト海峡 冬景色』だったら歌いにくくて仕方がありません。石川さゆりも舌を噛みまくることでしょう。津軽海峡でよかったと心の底から思うに違いありません。合掌。