ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

大阪市長は誰だ!

大阪市の職員が上司に熱湯をかけたり、スタンガンで痛めつけたり、しっちゃかめっちゃかしまくって懲戒免職になっていました。こんなことは修羅の国・大阪市ですから日常茶飯事です。驚くことではありません。それよりもわからないのが大阪市長です。

この職員の懲戒免職の報道に対して大阪市長がコメントをしていたのですが、その姿を見て思ったのが「誰やこいつは?」でした。維新の会の人が大阪市長になったのは知っていました。ていうか、選挙結果は開票と同時に当選確実が出て他の候補が瞬殺されていましたからインパクトはあったわけです。ただ、私の中の印象は「維新の人が大阪市長になった」で止まっていて、その後はテレビに出てくるのは大阪府知事の吉村ばっかりで、大阪市長はテレビで見ることもなかったですし、もとより Vtuber の配信にうつつを抜かしていたため、大阪市長がどんな人でどんな姿でなんと言う名前なのか、全く興味を持っていなかったのです。

つい先日、栄養ドリンク2本買って、さくらみこのクリアファイルをもらって「うひょー」と大喜びしていたのですが、私はこういうことには興味津々ですし、いくらでもお金を投資してしまいます。いろんな情報も仕入れますし、勉強もします。興味があることに対してはガンガンに突き進みます。

一方で興味がなければ本当に脳みそのシナプス1本たりとも動きません。恥ずかしながら大阪市長に対しては興味が本当に1ミリもなかったのです。ですから、これまでにも目にしていたはずではあるのですが、初めてちょっと意識して大阪市長の御姿を拝見したということになります。そして、意識して大阪市長を見たのですが、横に長い長方形の四角いメガネをかけていて、苗字は横山であるということがわかりました。つまり、横山やすしということになります。違うかもしれませんが、まぁ横山である以上はやっさんでしょう。キー坊はまだ元気ですが、やっさんはいつのまにか大阪市長になっていたのです。素晴らしいことです。頑張ってもらいたいと思います。合掌。