ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

朝ごはん、なに食べてる?

昨日は小難しい話をさせていただきましたので、本日ははてなブログのお題を使って小難しくない話をしたいと思います。

今週のお題は「朝ごはん」、朝ごはんは1日のうちで一番大切な食事です。身体にとって朝ごはんを食べないというのは練習もしないで大谷翔平と将棋で対戦するぐらいにやっちゃいけないことです。ちゃんと朝ごはんを食べましょう。ぐわぐわ団を読んでいただいているみなさまはきちんと朝ごはんを食べましょうね。私との約束です。

さて、私の朝ごはんですが、みなさんご存知のとおり私はフランス人ですから、フランスパンは必須です。もちろんフランス料理の醍醐味はコースですから、まずはオードブルからいただきます。唐揚げとか、ポテトとか、エビフライとか、どちゃっと盛られたオードブルで食欲を上げていきます。そしてスープ(味噌汁とも言う)、魚料理(魚肉ソーセージ)、肉料理(シャウエッセン)、ソルベ(セブンプレミアムのワッフルミルク)、そしてローストした肉料理、つまり豚ロースのローストです。あとは生野菜(ミニトマト)、甘味(黒糖)、果物(みかんととかりんごとか)、そしてコーヒー(セブンイレブンのコーヒー)と一通りコースを楽しみます。お抱えのシェフであるゴンザレスがしっかりと用意してくれますので安心です。

朝は忙しいからちゃっちゃと食べられるモノが好まれるようですが、朝ごはんは一日の中で一番大切な食事ですから手を抜いてはいけません。コース料理をがっつり食べようとすると、どれだけ頑張っても10分はかかりますので、朝はきちんと起きねばなりません。

小鳥のさえずりを聞いて「チッ!朝か!」と毒づきつつ起床し、シャワーを浴びてからゴンザレスが用意したコース料理を楽しむのです。ゴンザレスはメキシコ人でメキシコ語をしゃべるので何を言っているのかわかりませんが、何となく気持ちは通じ合うものがあります。

たまにコース料理を作るのを忘れて、地元の血が沸き立つか知りませんが、シュラスコを出してきたりもします。朝からシュラスコはツラい。合掌。