ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ナゲット15個を食べたお話

昨日、朝マックに行ってチキンマックナゲットを15個食べたというお話をしました。今日も同じことを書きます。どういうことだ?と思われるかもしれませんが、書いてあるとおりです。チキンマックナゲットを15個注文したのです。

マクドのアプリを使うと店員さんが席まで持ってきてくれるのでめちょんこありがたいサービスがあるのです。もちろん、そのサービスを使って注文をしたところ、私の親ぐらいの年齢の店員さんが「ナゲットが揚がりましたよ〜」と言いながら持ってきてくれました。街の定食屋で天丼かカツ丼でも頼んだんだろうか?という感じで持ってきていただきました。ほんでもって、本当にアツアツで揚げたて。びっくりしました。嘘偽りなし。完璧に揚げたてです。恐らく調理場ではさっきの女将の夫(料理人)が天ぷら鍋の前で汗をかきながら、音が変化する瞬間に注意しながら揚げていて、一瞬の違いで「ここや!ここが最上の揚げ具合や!」と。職人技でチキンマックナゲットを揚げていたのではなかろうかと想像してしまいました。そして、女将が最上のチキンマックナゲットをうやうやしく持ってきてくれたのです。そう考えると本当にマクドナルドというのはありがたいところです。

実際は「♪ちろり、ちろり、ちろり」と音が鳴ったらフライヤーからあげて少し冷ましてから箱に入れて持ってくるというマニュアルがあるのであろうと思うのですが、昨日のチキンマックナゲットは女将と料理人である夫の二人三脚で作ってもらった逸品であったと思い込みたいと思うのです。

そして、そんなチキンマックナゲットですが、やはりソースはマスタードが鶏肉に合うような気がします。燻製風たまごタルタルソースは美味しかったといえば美味しかったのですが、燻製風にする必要性は感じなかったなぁというのが本音です。タルタルソースが美味しいのはわかっているので、いらんことせんと真っ直ぐなタルタルソースで勝負してもらいたい。そんな昼下がりではなく朝でした。合掌。