ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

チキンマックナゲットのソースで一番は何だ?

角田さんからこのようなご質問を頂きました。

ヤクザじゃないけどチキンマックナゲットを15個食べたよ! - ぐわぐわ団

まけもけさんがチキンマックナゲットに1番合うと思うソースが知りたいです。架空でもいいです!

2023/08/16 18:18

一番合う……架空でもいい……となると、ケンタッキーフライドチキンのスパイスを効かせたケンチキソースが一番ではないでしょうか。あっさりと食べたいのであればモスバーガーのミートソースがよいと思います。あれはモスバーガーを食べるとイヤというほど堪能できますが、チキンマックナゲットにも絶対に合うはずです。

初手から外道極まりないことを述べてしまいましたが、チキンマックナゲットのソース1位を決めることに意味はありません。なぜなら、某国の某党の某女性国会議員が事業仕分けでスーパーコンピューター事業を仕分ける時に言い放った「2位じゃだめなんですか!」という言葉があるからです。恐ろしいことに、あの発言は2009年11月13日に発せられた言葉であり、今は2023年ですから、少なくとも10年以上は経っているのです。時が経つのは本当に早い。今ここで恐れ多くも私がチキンマックナゲットのソース1位を決めたとしても「2位じゃだめなんですか!」と言われる可能性があるのです。歴史は繰り返すと言います。チキンマックナゲットのソース1位を決めた瞬間「2位じゃだめなんですか!」と誰かが言い放ち、そして炎上する未来が見えます。本当に勘弁してもらいたい。民主党政権の時代には戻りたくないのです。

もっと恐ろしいことを申し上げるのですが、世界史上最大の事件と言われている『和泉元彌ダブルブッキング事件』が発生したのは2002年7月27日、すでに21年前のことです。その時の総理大臣は小泉純一郎でした。残念ながら大平正芳ではありません。大平正芳はもっと前です。そして、総務大臣は片山虎之助だったのです。なんということでしょう。

そうそう、チキンマックナゲットのソース1位はマスタードです。合掌。