ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

半島

お便所に世界地図を貼ったというのは以前皆様にご報告させて頂いたと思います。

私の貼った世界地図はメルカトル図法で描かれているのですが、メルカトル図法というのは歪みがすごくて面積はぐちゃぐちゃだし、方位もしっちゃかめっちゃかなのです。メルカトル図法というのは経線、緯線が常に90°で交わるようにした結果、他の大切なことを全て放り出してしまったような地図なのです。しかし、正距方位図法もモルワイデ図法もなぜかあまり普及していないというか、俗っぽく言うと流行らないのです。ジャニーズがスマイルアップに名前が変わったところで、以前関西テレビが自社制作していた情報番組『アップ&UP!』を思い出してしまうのです。

『アップ&UP!』はますだおかだの増田英彦を司会に、梅田淳や桑原征平といった関西テレビ好きにはたまらないゲストを交え、カラーコーンで作っためちょんこ安っぽいセットで視聴者からのお便りやFAXなんかを読んだりしていて、どんだけ予算がないねんと思わせる、実に素敵な番組だったのですが、視聴率は低迷し、気がつけば関テレの西○后(一部伏字)、関純子が強権を発動して司会の座を奪ったという経緯があります。初期の『アップ&UP!』の安っぽさは本当に好きだったので、いつの日にか再放送してもらいたいと思います。たぶん、テープが残ってないと思いますが。

話がどっかに行ってしまいましたが、半島について書こうと思っていたのです。世界にはたくさんの半島があります。能登半島、伊豆半島、房総半島、知床半島、紀伊半島……というか、世界地図なのでもっとワールドワイドに言いますと、カムチャッカ半島、イベリア半島、そして世界で一番大きい半島はアラビア半島などです。半島は本当にたくさんありますので、ぜひ世界地図を見る機会があれば探してもらえたら嬉しいです。

もちろん、全島もあるのですが、それはなぜか全島とは言わずに島と言います。なぜだかわかりませんが釈然としません。合掌。