ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

レソト

トイレがなんとなく殺風景だったので何か壁に貼ろうじゃないかと思いました。酒屋さんなんかに貼ってある、水着美女がビール持ってニコっと笑っているポスターなんかがよいのではないかと思いましたが、私はビールを飲まないので却下です。そんなわけで、本屋さんで世界地図を買ってきてぺちょっと貼り付けました。そしたらまぁ、トイレが実に知的になりました。

そんなわけで、なんとなく世界地図をぼへーっと眺めたりする時間ができたのですが、これがまぁめちょんこ面白い。メルカトル図法で書かれているのでグリーンランドがとにかくめちょんこ大きいです。もう信じられないぐらいにでかい。圧倒的にでかい。そんなグリーンランドを持っているデンマークって実は世界最強なんじゃないでしょうか。とはいえ、実際にはオーストラリアの3分の1以下の面積しかないのです。メルカトル図法なんてウソっぱちだ!

そんでもって、地図を穴が開くほどじーっと見ているのですが、本当に穴が開くわけはありません。そして、レソトという国を見つけてニヨニヨしているのです。

みなさんもレソトに行かれたことがあると思うのですが、ご存知の通り南アフリカに囲まれています。それはもう、ありえないぐらいに囲まれています。レソトに歩いていこうとしたら、絶対に南アフリカを通らねばなりません。何カ国かに囲まれているとか、海に面しているとか、他の国は何かしらの抜け道があるのですが、レソトは南アフリカに四方を完全に囲まれています。四面楚歌ならぬ、四面南アフリカ歌です。

そんなわけですので、南アフリカを怒らせたら終わりです。こんな悲惨な状況はないのではないかと思えるぐらいに地政学的にアウトな国、それがレソト。南アフリカが腐海に覆われたのなら、次はレソトです。間違いなくレソトです。断言します、レソトです。

実際は南アフリカとはそこそこ仲が良いみたいで、南アフリカの気を使いながら、頑張っているようです。みなさんも頑張りましょう。合掌。