ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

きんろーかんしゃのひ

きんろーかんしゃのひで休みです。「ひで休み」って何?と思わないでください。

金ローに感謝しましょう。淀川政治さんの挨拶「さよなら、さよなら、さよなら〜あぁ〜、もうすぐ〜そとは〜さむ〜い〜ふゆ〜」で有名です。番組の最初に映画の解説はおろか、あらすじまで全部豪快に説明してくれるのでも有名です。『猿の惑星』の時に「実は未来の地球が舞台なんですねぇ、おそろしいですねぇ〜」と言い放ってしまった話はとても有名です。ただ、『猿の惑星』を作ったフランクリン・J・シャフナーから「それ言うなよ!」とツッコミが入ったそうです。それはまぁ仕方がない。わからんでもない。

あと、金ローは『風の谷のナウシカ』をやたらと放送するのでも有名です。2023年7月7日の放送で19回めだったんだとか。初めてナウシカを放送するときも淀川さんは「ナウシカが死ぬんですけど、巨神兵が生き返らせるんですよね。感動的なシーンなのでぜひ見てくださいね」とこれまた豪快にネタバレをしてしまいました。しかも微妙に間違っています。ただ、淀川さんの解説は生放送なので撮り直しとかもできないんです。これに駿が大激怒。高畑勲が必死になだめて事なきを得たことも有名です。

とはいえ、その冒頭のネタバレが逆に視聴者の関心を惹き、最後の「バルス!」のシーンではX(現Twitter)のサーバーがダウンしてしまいました。いろいろあるのです。

というわけですので、金ローには感謝しないといけません。一方、今日はアメリカではサンクスギビングデーといって、七面鳥を食べながら神様に感謝する日となっております。日本には七面鳥を食べる習慣がありませんので、日本に住むアメリカ人はケンチキの鶏肉でもよいのではないでしょうか。

鶏肉といえば、カエル肉が鶏肉に似ているという話をよく聞きます。日本で一番最初に書かれたカレーのレシピにはカエル肉を使うと書いてあるそうです。これもまたきんろーかんしゃと言っても過言ではないでしょう。ありがたいことです。合掌。