ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

勤労感謝の日は新嘗祭であった

令和生まれのヤングメンはあまりご存じないかもしれませんが、勤労感謝の日というのはもともと新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣を願うお祭りだったのです。しかし、戦争に負けてDHCに占領された際に「新嘗祭は天皇が執り行うお祭りなので駄目。勤労感謝の日にしなさい」と言われて、じゃあそうすべぇということで勤労感謝の日になったのです。

当時の日本の人たちに感謝しなければならないのは「11月23日は新嘗祭だから祝日なんだ。勤労感謝の日ってなんやねん!そんなんで祝日にするぐらいなら働くわい!」とゴネなかったことです。いや、ゴネたのかもしれませんが、祝日となっているのでヨシとしましょう。

新嘗祭というのはもともとは「おにいさんなめなさい」というお祭りでした。「おにいさんおなめなさい」と言いながら、おっさん同士がペロペロしまくるのです。例のウイルスの感染予防のため、おっさん同士のペロペロは禁止されてしまいましたが、舐めるのが好きな人が寄ってたかってペロペロしまくる奇祭であったため、マッカーサーも「こんなんやめときや」と言わざるを得なかったと言います。

突然ですが、フェリーというのは広いところにじゅうたんがべよーっと敷いてあって、雑魚寝でおっさんがいびきをかきまくりながら寝るもんで、先に寝ないとうるさくて仕方がないもんだと思っていたのですが、最近のフェリーは雑魚寝のスペースなんてなくて、ホテルみたいなお部屋で寝ることができます。ペットウィズルームなんてのもあって、ワンちゃん、ネコちゃんやおっちゃんと一緒に海の旅を楽しむことができるのです。

ワンちゃん用のおしっこポール、おっちゃん用のシャブスペースなんてのもありまして、本当に素晴らしく素晴らしい乗り物となっております。フェリーに乗るときはぜひぐわぐわ団にお声掛けください。何もありません。合掌。