ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お正月はおせち料理でしょう

なんやかんやありますがお正月です。お正月にはおせち料理なのです。

でも、おせち料理を予約するのも買うのも面倒というか、年末にスーパー行くのがじゃまくさくなってしまって、朝は普通にウインナーと白ごはん、お昼ごはんはコンビニでお正月らしさゼロの「高島とんちゃん焼き丼」を頂きました。キャベツはやたらと芯の部分が多かったのですが、甘辛い味噌だれと相まって美味しかったです。キャベツの芯には甘辛い味噌だれが合うのです。

とにかく、お正月だというのに元旦のお昼ごはんは高島とんちゃん焼き丼でした。これは、まごうことなき事実です。ちなみに、相方はサンドイッチでした。

そんなわけでだらだらだらだら過ごしていたわけですが、お腹は空いてしまいます。仕方がないので買い置きしていたカレーを食べました。フライパンでお湯を沸かして、レトルトの袋をどぼんすればいいやと思って、お湯が沸いたのでカレーの箱を開けたら「電子レンジで温めてね」と書いてあって、お湯は無駄になってしまいました。SDGsが叫ばれているというのに、正月早々こんなことでよいのでしょうか。

とにかく、カレーは電子レンジで温めて食べました。お正月だからおせち料理というのも風流なものですが、カレーも良いものです。日本を代表する野球選手だったイチローは毎朝必ずカレーを食べていたと言います。おそらく、毎朝必ずと聞いているのでお正月もカレーを食べていたことでしょう。詳しくは知りません。でも、きっとイチローは毎朝カレーを食べていた以上、お正月もカレーを食べていたに違いありません。お正月だからといっておせち料理を食べるような不摂生はしていなかったと思うのです。

ぐわぐわ団はイチローに負けてはいけません。大谷にも負けてはいけません。大仁田厚にも負けてはいけません。特に大仁田厚は引退と復帰を繰り返しており、もはや引退すると言う言葉に信頼感ゼロです。ぐわぐわ団は引退しないのでご安心ください。頑張りましょう。合掌。