ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

地球の危機と未来

この文章を書いているのは3月11日の夜です。先ほど、Yahoo!天気から「明日は今日より7度高い予報です」と教えてもらいました。7度!

もし人間が明日は今日より7度体温が上がりますなんて言われたら、36度の体温が43度になるわけで、それはもう死を意味することになります。私自身40度を超える熱を出したことはありませんし、39度の熱でもかなりヤバいと思いました。

阪神淡路大震災の時、私はインフルエンザに罹ってガタガタ震えていたのですが、そんな時に家がグラグラしたもんだから、何があったのかさっぱり理解できず、当時の総理大臣である村山富市並みに「何があったのかわからん」状態だったことをおぼろげながら覚えています。

そんなこたぁどうでもいいのです。とにかく、明日は今日より7度高いという予報が出ていることは事実なので、ちょっと調べてみたところ、今日の朝は2度しかなかったようです。つまり、めちょめちょに寒かったわけです。そして、明日は雨、そして温度は9度の予報。もはや7度高かろうが寒いことには違いありません。こんなに寒暖差が激しいと身体が悲鳴を上げてしまいます。きゃー。

とはいえ、寒いより暖かいほうがいいに決まっているのですが、本当に適温である20度にはまだまだ遠く、そして20度でいいと言っているのにあっという間に30度を超え、過ごしやすい日はほんの数日しかなかったというのが例年毎年のことなのです。地球はもうダメだ!おしまいだ!と叫びたくもなりますが、電気自動車を作ってエコだエコだと騒いだところで、10年使ったらバッテリーがへたってしまってゴミにしかならないわ、事故ったら板金修理もできないから外側全部入れ替えでめちょんこお金がかかるわ、壊れた外側の部分はゴミになるわ、今年からそこらじゅうのフェリーが「火がついたらどうしようもない」という理由で電気自動車の受け入れをやんぴにするわで、電気自動車のどこがエコなんだ!という話はさておき、明日は少しだけ暖かいようですが、さてさてどうなることやら。合掌。