ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

画集2冊大人買い

歯医者さんに行ってマウスピースの型取りをした後、本屋さんにふらっと寄ったら欲しかった画集を見つけてしまったのでついつい買ってしまいました。

f:id:make_usagi:20240414220545j:image

左側の画集はカミオンさんという、私の推しVTuberである儒烏風亭らでんのデザインをされた方です。

らでんちゃんのデビュー前に出版された画集なのでらでんちゃんは出てきませんが、とにかく綺麗な女性が描かれていて、ニヨニヨしながら眺めています。

ちなみに、私は毎朝4コマ漫画を描いてはいるのですが絵心があるわけではなく、お絵描きはしたいと思いつつも、描いてるそばから気持ちは次のネタにいっちゃうというせっかちさんなので、ひとつの絵を丁寧にコツコツ描きあげるというのができないのです。4コマ漫画は本当に効率化とタイパをギリギリまで切り詰めて描いているのでどうにかこうにか成立しているとお考えください。

自分のことはどうでもよいのです。とにかく、カオミンさんの絵は厚塗りと言われている質感のある絵なので、ページをめくって現実と非現実の境目をうろうろするような感じで楽しませてもらっています。

そしてもう一冊、遠田志帆さんの2冊目の画集ですが、これがカミオンさんの画集の横に置いてあったのです。最初の画集はkindle版を持っているのですが、やはり画集は紙に印刷されたものがいいなぁと思っていたところで、しかも2冊目の画集が出ていたって知らなかったので、内心キャーと本屋さんで叫んでしまいました。

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)

この本の表紙が遠田志帆さんの作品で、今回の画集にきちんと載っています。それだけでもう「ありがたやー、ありがたやー」と手を合わせて拝んでしまいました。じーっくり見ればみるほどいろんなところが細かく描かれていて本当にほえーっと思ってしまうわけです。いつまでも眺め続けていられます。それぐらいこの絵が好き。

他にも素敵な絵がたくさん載っていて、ページをめくるのがもったいない。とはいえ、とりあえず最初から最後まで拝読させていただきましたが、これからも事あるごとにじっくりと見ることでしょう。よい買い物をしました。合掌。