ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

燃え尽き症候群

というわけで、昨日ようやく4コマ漫画集が発売されました。

↑無料で読めるのでまとめてぐわぐわ団の4コマ漫画を読みたい!と思われた方はぜひ手に取っていただければと思います。毎朝ちまちまと読むのもよいのですが、私自身は描いたそばからぽんぽこ忘れてしまうので、このようなまとめ本があるととてもありがたいのです。つまり、自分が楽しむために自分の描いた4コマ漫画をまとめて電子書籍にしているというわけです。つまりはそういうことなのです。

プラスアルファで今回は自分でイラストを描いたので思いっきり燃え尽き症候群です。イラストを描くのがどれほど大変か本当に思いっきり思い知りました。本当にマジで大変です。本気と書いてマジです。今回は原案をくま吉さんからいただいていたのでどうにかなりましたが、本当に最初から描くとなるとはるかに大変な作業であることは容易に想像ができるとともに、世の中にいらっしゃる絵師さんを敬わずにはいられません。

絵というのは目に入るのは一瞬なれど、完成に至るまでの道のりを考えると本当にすごいものです。フランダースの犬でネロ少年がルーベンスの絵を見たいと願ったのもわからなくもありません。だがしかし、そのせいで命を落とすのは間違いです。命があるからこそ、絵を見て感動できるのです。頑張って生きてもらいたいと思います。

とにもかくにも燃え尽きてしまって真っ白になってしまっていますが、実は他にもやりたいことがちょこまかとありまして、睡眠時間とオセロニア時間はきちんと確保しつつも、動画を作ってみたり、ExcelのVBAの導入書みたいな本を書いてみたり、やってみたいことはいろいろとあるのです。

ただ、先ほども申し上げたとおり、睡眠時間を削るほどのパワーと情熱はありませんので、次にカタチになるのが何かはわかりません。期待せずにお待ちに……いや、待たなくてもいいです。プレッシャーにも弱いし、何かができたらご報告します。合掌。