ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

築地の再開発に物申す

築地の再開発の概要が発表されました。新しいスタジアムを作ったりするそうです。事業者の中には読売新聞グループも含まれていることからジャイアンツの本拠地が新しいスタジアムになるのではないかという、阪急ブレーブスファンの私からしたら本当にどうでもいい憶測も飛び交っています。

ただ、スタジアムというのはあまりにも安直!ここはひとつぐわぐわ団がもっと素晴らしいアイデアをご披露致します。

そのアイデアとは!

続きはお家に帰ってから書きます……合掌。

<追記>

というわけで、お家に帰ってきて、ごはんを食べて、デザートも食べて、ゆっくりとリラクゼーションしながら実家のヴェルサイユ宮殿のバラの香りを思い出していたら、築地のことなどキレイさっぱりすっぽんと忘れ去ってしまいました。果たしてどんなアイデアだったのでしょうか。本当は今日の朝に電車に乗りながら記事の続きを書こうと思っていたのですが、YouTubeをべよべよと見始めてしまって時間がなくなってしまいまして、どうにもこうにもならんくなってとりあえず「続きはお家に……」という文章だけ書くのが精一杯でした。

そうそう、今日はNHKの人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』で名探偵コナンの作者である青山剛昌の特集をしていましたが、私とは漫画の描き方が違うなぁというのが第一印象でした。トリックを考え、話の流れをずーっと考えまくってからラフを描き、ひとつの作品を描きあげるために命を削っているかのような様子が見てとれました。ものすごいプロフェッショナルではないかと。

とはいえ、私も4コマ漫画を描く時は命を削って、びゃーっと一コマ目を描いて、コピペして、コピペして、コピペして、ネタに困ったらマッチョマンを出してお茶をにごすだけにごす。作品を描き上げるまでの時間はものの数分。とにかく、未完成であっても、適当であっても描きあげることができれヨシなのです。青山剛昌もぐわぐわ団を見習っても良いのよ。合掌。