ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

打ち上げ花火をどこから見るのか問題

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』という映画が封切られております。どうにもこうにもこの「封切り」という言葉に違和感を感じていまして、フィルムを切ったらあかんやん!って思ってしまうんです。今はフィルムじゃないはずなんですけどね、確か。詳しいことは知りません。

フィルムといえば、昔「ファイナルファンタジー」の映画を観に北野劇場という、そりゃあもうめっちょこ大きな映画館に行ったことがあるんですが……この話、話したり、書いたりするの何回めだ?ってぐらいにしているので、おじいさん、おばあさんが戦争の話をやけに繰り返し繰り返し同じことばっかり言って、孫が「また同じ話や……」ってげんなりする、それと同じことをしようとしている自分に愕然とするので、これ以上は映画「ファイナルファンタジー」の話を広げることはしません。できるだけ同じネタが被らないように頑張っているつもりではあるのですが、やはりいかんせん人間のすることですから、しれっと同じネタを挟んでいたり、同じネタを新ネタのように堂々と「どや!」って感じで出してくるかもしれませんが、そんなもんだと思って、多めに見て欲しいなぁと思います。

ただし、私は多めに見ません。厳しくいきます。ネタ被りは許さん。

……って、書いてみたものの、やっぱり許すことにします。一貫性がない。

でも、一貫性なんてなくていいんですよ。『風の谷のナウシカ』は宮崎駿作品でナンバーワンだ!と書いた次の日に『天空の城ラピュタ』が宮崎駿作品でナンバーワンだ!と書くのもアリだと思います。その時、その時の気持ちが大切なのであって、別にブレようが、書いていることが違おうが、構わないと思います。自分の信念を貫き通すのも大切かも知れませんが、もっとやわらかく生きましょう。

すごいことに、話がひとっつも進んでいません。というわけで、打ち上げ花火をどこから見るのか問題ですが、答えは決まっています。テレビで見る、が正解。今まで、頑張って、いろんな花火大会に行ったりもしたんですよ。教祖祭PL花火芸術にも行きました。人が多くて多くてトイレに行くのもめっちょこ大変という地獄を味わいました。淀川の花火大会も何度も行きましたが、一度、今からや!って時に大雨が降って来て、これまた地獄を味わった経験があります。沿道のコンビニでは揚げに揚げたチキンが売れ残ってしまうということで、そりゃあもう店長らしき人が発狂する、地獄そのものでした。家でテレビでゆったりと観るのが一番です。合掌。