ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

勤労感謝の日をぽよんと過ごす

朝ごはんを食べて、ぽよんと過ごしていたら眠たくなってしまい、目が覚めたら15時とかそんな時間。おふとんは天国です。

NHKをつけるとお相撲をしています。十両の取組なんかをぼんやりと見ながら、さすがに一日中おふとんに入っているのも身体がなまって仕方がないので、相方に「お外にでも行きませんか」とお誘い。眠たそうにしていましたが、なんとか起きてもらいます。二駅離れたところに新しく業務スーパーができたと聞いたので、一度行ってみることに。

電車に乗って、業務スーパーに行くまでにお腹が空いたので、イオンタウンのフードコートに行きました。たこ焼きが食べたかったのですが、「2、30分かかります……」と店長さんの悲痛なお言葉にたこ焼きを一旦断念し、オムライスを食べることに。

これで490円。やたら安い。完熟トマトオムライスです。ケチャップライスにたまごを乗せて、トマトソースをあしらっています。なんというか、わかりやすいお味でした。美味しかったです。

そして、20分ぐらい経ったので、もう一度たこ焼き屋さんへ。レジに「準備中、開店までお待ちください」と書かれたフダが置かれており、店には誰もいません。鉄板の上で焼かれたたこ焼きが放置されたままです。5分ぐらい待っていたのですが、結局店長さんは現れませんでした。

祝日だというのにバイトがバックれてしまい、店長さんが一人で店を切り盛りしていたけれど、パンク寸前でどうにもこうにもならなくなって、とりあえず店をほっぽり出して休憩しているのではないかと勝手に想像しました。たこ焼き6個200円というムチャな値段で頑張っているお店だったので、ちょっとは値上げして、ラクしてもいいんじゃないかなと思いました。勤労に感謝しないと。

というわけで、寄り道をしましたが、業務スーパーへ。

業務スーパーです。いろいろとお安いです。前から探していた『油条(中華揚げパン)』248円(税別)が柱の影に隠れていたのを発見し、相方が小躍り。他にも、なんじゃかんじゃと冷凍食品やらお肉やらを買い込みました。

3,000円を超えるかな〜と思っていたら、2,500円程度で済みました。私は買い物の時になんとなく頭の中でざっくりとした計算をします。ざっくりしすぎていて、頭の中でどうなっているのか自分でもわからないのですが、レジを通してみるとだいたい合っているのです。都度、頭の中で計算をしているわけでもなく、数字を足しているわけでもなく、ほんとうにざっくり。でも、なんとなく500円ぐらいの誤差で済みます。

自分の中で七不思議に入るぐらいの不思議な能力だと思っていますが、役に立つかどうかと言えば、あんまり役に立ちません。

動き出した時間が夕方からなもんで、業務スーパーを出たらもう真っ暗。勤労感謝の日はこんな感じでぽよんと過ごします。そして、今から業務スーパーで買ってきたカナダ産の豚肉で焼肉をします。合掌。