ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

おたんじょうびに何が起きたか

子どもの頃、よく学研の「◯◯のひみつ」みたいな本を買ってもらっていました。私の知識の根底にあるのは学研まんがなのです。だから、ものすごく底が浅い。すぐに足がついてしまうのです。そのため、水をぐちゃぐちゃっとかき回して、にごらせるだけにごらせて、底が見えないようにします。これがぐわぐわ団の生きざまというものです。

それはそうと、確か「365日のひみつ」という本を買ってもらったのです。わくわくするじゃないですか、自分の誕生日はどんな日なんだろう!って。私の友だちの誕生日は「メーデー」と書かれていて、なんとなくお祭りっぽい。実に素晴らしい。

そして、自分の誕生日。「ラボアジェの誕生日」と書かれてありました。質量保存の法則を発見した偉い人のようです。でも、それだけです。聞いたこともないようなフランス人と誕生日が同じだとわかっただけで、だから何?という感じです。このラボアジェのインパクトが大きすぎて、小学生低学年だというのに、私はラボアジェを知っているおませな小学生へと変わり果てたのです。

せっかくなので、ラボアジェの誕生日以外に何かないかWikipediaで調べてみましょう。

1996年 - 全斗煥元大統領に死刑、盧泰愚元大統領に懲役22年6か月の判決。

じんわりすることが1996年に起こっていたようです。 

2010年 - 福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅにて、原子炉容器内に筒型の炉内中継装置(重さ3.3トン)が落下。長期の運転休止となる。

こちらもじんわりすることです。

一方で、このようなこともありました。

2016年 - 新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が封切り。スタジオジブリ以外の邦画のアニメ映画では初となる興行収入200億円を突破した大ヒット作となる。

封切りの日に観に行きました!これはもう、自分自身の中ではかなりポイントが高く、今でもしっかりと覚えています。その後、「君の名は。」がどんどんヒットしだして、まるで孫の成長を見守る祖父のような気持ちになったことが昨日のことのように思い出されます。

ちなみに、うちの相方の誕生日をWikipediaで調べてみると……

2014年 - 日本の理化学研究所など日米共同研究チームは、新たな万能細胞である刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)の生成に成功したと発表。

なんかもう、うらやますぎて鼻血が出そうです。なんてこった。合掌。