ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

書斎のゴルフ

新聞の下の本や雑誌の広告を見るのが結構好きだったりします。実際に広告欄で目にした『養殖ビジネス』という月刊誌を買って読んだことがありますが、さっぱり馴染みのない世界なので、逆にめちょんこおもしろかったりします。

そんな中、見つけたのがこちら。

『書斎のゴルフ』です。ゴルフが好き過ぎて、好き過ぎて、もうゴルフがしたくてしたくてうずうずうずうずしているおっさんが、ついに一線を超えてしまい、妻と娘が「お父さん!やめて!家の中で……書斎でゴルフをしないで!!」と泣き叫ぶ光景が目に浮かびます。

「『書斎のゴルフ』という本があるんだ!書斎でゴルフをするのもよいものだ!」と目をギラギラさせて言い放ち、ティーにゴルフボールを乗せて、買ったばかりのXXIO(これ、何と読むおわかりでしょうか。ゴルフ好きであればさらっと「ゼクシオ」と答えますが、ゴルフを知らない人は読み方がさっぱりわからずに「何これ?」みたいな反応を示しますので、とりあえず今日はXXIOをゼクシオと読むことを覚えて帰って頂ければ、将来どこかで何かの役に立つかもしれませんし、役に立たないまま生涯を閉じることになるかもしれませんが、それは誰にもわからないことです。)のドライバーをフルスイング!!

真芯に当たらなかったのか、力の入れ方のバランスが悪かったのか、思いっきりスライスして、書斎の中でゴルフボールがガンゴンガンゴン跳ね返り飛び回り、妻と娘が

「ファー!」

と叫ぶのです。もはや何のことだかさっぱりわからないかと思いますが、ゴルフを知っている人であれば、「ファー!」と叫ぶところで腹を抱えて大笑い、笑いが止まらずに救急車で運ばれて、着いた病院で「ぐ……ぐわぐわ団の……書斎のゴルフの記事を読んで……ぐわっははは!!!」と医者にようよう説明し、医者も「ぐわぐわ団?なんだそれは?」と思い、調べて記事を読んだら、その医者もゴルフ大好きで大爆笑みたいなことになるのですが、ゴルフを知らない人は置いてけぼり。合掌。