ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

敬称略さない

よく、敬称略で文章を書く人がいますが、敬称を略さないで文章を書くほうが丁寧だと思います。ですので、今日は敬称略さないで文章を書きます。

では、戦国時代から江戸時代、そして明治維新までの勉強を始めましょう。

織田信長さんは桶狭間で今川義元さんを討ち、その後いろいろなんやかんやあって、明智光秀さんに本能寺で焼き討ちにあってしまいます。でもすぐに豊臣秀吉さんが明智光秀さんをやっつけるのでした。

豊臣秀吉さんはその後、太閤となり、天下統一を果たすのですが、死んでしまいます。そこで、徳川家康さんがうまいことして、征夷大将軍となります。これが、江戸時代の始まりです。

江戸時代は徳川家康さんから始まり、徳川秀忠さん、徳川家光さん、徳川家綱さん、徳川綱吉さん、徳川家宣さん、徳川家継さん、徳川吉宗さん、徳川家重さん、徳川家治さん、徳川家斉さん、徳川家慶さん、徳川家定さん、徳川家茂さん、そして徳川慶喜さんでおしまいとなります。途中でいろいろありましたが、そこは略します。でも、敬称は略しません。

そして、明治維新です。明治維新では、坂本龍馬さん、西郷輝彦さん、大久保利通さん、勝海舟さん、いろいろな人が出てきます。このへんはごちゃごちゃしているので、とりあえず明治維新というのは、なんか近代化した時代です。

以上、ぐわぐわ団による歴史講座でした。

敬称を略さないことで、ものすごく丁寧な感じがしました。やはり、さん付けだと丁寧な感じになります。では、様だとどうでしょうか。

織田信長様は桶狭間で今川義元様を討ち、その後いろいろなんやかんやあって、明智光秀様に本能寺で焼き討ちにあってしまいます。でもすぐに豊臣秀吉様が明智光秀様をやっつけるのでした。

豊臣秀吉様はその後、太閤となり、天下統一を果たすのですが、死んでしまいます。そこで、徳川家康様がうまいことして、征夷大将軍となります。これが、江戸時代の始まりです。

江戸時代は徳川家康様から始まり、徳川秀忠様、徳川家光様、徳川家綱様、徳川綱吉様、徳川家宣様、徳川家継様、徳川吉宗様、徳川家重様、徳川家治様、徳川家斉様、徳川家慶様、徳川家定様、徳川家茂様、そして徳川慶喜様でおしまいとなります。途中でいろいろありましたが、そこは略します。でも、敬称は略しません。

そして、明治維新です。明治維新では、坂本龍馬様、西郷輝彦、大久保利通様、勝海舟様、いろいろな人が出てきます。このへんはごちゃごちゃしているので、とりあえず明治維新というのは、なんか近代化した時代です。

以上、ぐわぐわ団による歴史講座でした。

様にしたら、ちょっと堅苦しくなりますね。では、ごきげんよう。合掌。