ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

郵便書簡と航空書簡

現在進行中のごみちゃんシールプレゼント企画ですが、正直なところ今回も応募総数ゼロじゃなかろうかぐらいのかる〜いノリでのほほんと構えていたのですが、今現在で24名の方からご応募を頂いており、企画した当の本人がびっくりしています。

明日ぐらいに届く方もいらっしゃるかもしれませんので、楽しみにしていてください。

さて、今回シールを送るのに使ったのが、こちらになります。

「郵便書簡」です。62円でお手紙を書いて、写真、カード、シールなんかを入れて全国に送ることができます。送ることのできる重さが25グラムまでなので、そんなにムチャはできませんが、シール2枚を入れるぐらいはお茶の子さいさいです。

封筒を別に買う必要もなく、しかも結構たくさん書くスペースがあるので、みちみちに字を書いたら、星新一のショートショートぐらいは書き写せるかもしれません。トルストイの「罪と罰」はさすがにキツいと思います。あれは名前だけでめちょめちょに長いですからね。主人公の名前はロジオン・ロマーヴィチ・ラスコーリニコフだったりします。ソフィヤ・セミョーノヴナ・マルメラードワとか、アヴドーチヤ・ロマーノヴナ・ラスコーリニコワとか、アルカージイ・イワーノヴィチ・スヴィドリガイロフとか、全員揃って出直して参れと。

話が素っ頓狂な方向に進んでしまいました。とりあえず、ご応募頂いたみなさんには郵便書簡という、ものめずらしいものが届きます。

さて、ワールドワイドなぐわぐわ団。今回、海外からのご応募もありました。郵便書簡は国内向けです。どうしたものかと思いましたが、世の中には素晴らしいものがあるのです。それがこちら、航空書簡です。

書くスペースははがきの3倍あり、写真やカードなどを封入することもできます。一通90円です。海外まで届くというのに、郵便書簡と28円しか違いません。郵便書簡と同じく25グラムまでという制限はありますが、シール2枚程度なら余裕のよっちゃんです。書くスペースがはがきの3倍ということで、これまたみちみちに字を書いたら、星新一のショートショート(中略)出直して参れと。

というわけで、海外からのご応募にも対応可能です。ただ、宇宙からのご応募にはさすがに対応できないと思いますので、ご了承ください。合掌。

▼もうちょっとだけなら大丈夫!ごみちゃんシールプレゼント企画です▼

www.gw2.biz