ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

丸ケーキを誕生日やお祝い以外に買うと失礼しましたと言われるの巻

特に理由もなく、丸ケーキを買いました。

アンリシャルパンティエの「ザ・チョコレートケーキ」です。「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017」で準優勝した日本代表・駒居崇宏オリジナルレシピで、なにがなんだかさっぱりわかりませんが、とにかくものすごくものすごいチョコレートケーキです。そして、めっちょこ美味しいです。

それはそれとして「このケーキください!」と店員さんに伝えると「お誕生日ですか?それともお祝いごとですか?」とニコニコして応対して頂きました。しかしながら、先ほど書いたとおり、特に理由はありません。「いや、そういうのでは……」と言うと、店員さんはスッと真顔に戻り「それは失礼致しました。」と言って、何事もなかったかのように、ケーキの梱包作業に取り掛かられました。

その後、考えてみたのです、何が失礼なんだろうかと。

もしかしたら、私が「いや、そういうのではなく、実は今日は祖父の月命日でして、チョコレートケーキが大好きだった祖父の墓前に供えようかと思ったのです。お誕生日やお祝いごとではなく、申し訳ありません。ただ、ここのチョコレートケーキは本当に美味しいですから、きっと祖父も喜ぶと思います。」と言いだしかねない雰囲気を出していたのかもしれません。だとすれば、店員さんの「失礼致しました。」の意味もわからなくもありません。

とはいえ、別に祖父の墓前にチョコレートケーキを供えるために買うわけでもなく、本当に大した理由はなく、相方がチョコレートケーキを食べたいと言っていたので、丸ケーキを買って帰ったらびっくりするだろうぐらいの軽いノリだったのです。

いっそのこと、無理やりにでも誰かの誕生日を祝うためのケーキにすべきだったのかもしれません。ときめきメモリアルのキャラクターで本日12月10日が誕生日のキャラクターがいないか探してみましたが、清川さんが12月3日でニアミス、私の激推し朝日奈夕子の誕生日は10月17日で、とっくに過ぎ去っていました。

ちなみに、1月13日は虹野さんの誕生日ですので、丸ケーキを買う良いきっかけになるかもしれません。虹野さんも良い子ですので、丸ケーキを買いましょう。合掌。

ときめきメモリアル ドラマVol.1 虹色の青春

ときめきメモリアル ドラマVol.1 虹色の青春