ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

創味シャンタンDXが冷蔵庫からふたつ見つかる

残念なお知らせです。私の家の冷蔵庫から創味シャンタンDXがふたつ出てきました。

ひとつは使い始めて5分の1ぐらい使っているもので、もうひとつはまだ未開封です。誰かにお歳暮でもらったとか、そういうことではありません。おそらく、どこかで買ったんだと思います。新しい創味シャンタンDXを使い始めた頃に「そういえば創味シャンタンがなかったはずだ!」と勘違いして、衝動的に買ってしまったに違いありません。そして、冷蔵庫に入れて、すっかり忘れてしまって、今日に至るのです。

幸い、未開封の創味シャンタンDXの賞味期限は今年の10月です。開いているほうの創味シャンタンDXの賞味期限は今年の9月です。開いているほうを今年の9月までに使い切れば、1ヶ月の余裕があります。連日連夜、中華料理を作れば何とかなるかもしれませんし、ならないかもしれません。とにかく、頑張らねばいけません。

さらに残念なお知らせです。同じく私の家の冷蔵庫から消費期限を大幅に過ぎたカラカラのカットねぎが出てきました。うどんを食べるからということでコンビニでカットねぎを買ってきたのは覚えていましたが、その後はコロッと忘れていました。

賞味期限であれば、まだ何とか自分の気持ちをごまかして使うこともやぶさかではなかったのですが、残念ながらカットねぎの期限は賞味期限ではなく、消費期限です。賢明な読者の方にとっては釈迦に説法、豚に真珠かもしれませんが、賞味期限と消費期限は全然違うものです。釈迦に説法と豚に真珠も全然違うものです。間違って使うと、時と場合によっては取り返しのつかないことになるのでご注意ください。

「お酒に詳しい貴殿にとっては釈迦に説法かもしれませんが、こちらのワインは……」であれば問題ないのですが、「お酒に詳しい貴殿にとっては豚に真珠かもしれませんが、こちらの日本酒は……」と口にした瞬間にお酒に詳しい貴殿を豚扱いです。そして、真珠はパールです。金銀パールプレゼントのパールとは真珠のことです。しっかり覚えておきましょう。合掌。