ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

適当に料理をする

料理をするのは好きなんだけど、面倒な時もあります。そんな時、なんとなく適当に作ってみたら、なぜかやたらと美味しかった料理を紹介します。

必要なもの

  • コンビニで売っているもやし炒めのパック、100円程度の。
  • 鍋キューブ(濃厚白湯)
  • 業務スーパーの冷凍エビ餃子(なくてもよい)

この鍋キューブ、180mlの水に対してキューブ1個とか書いてるんですが、そんなにたくさん入れなくてもいいです。400mlに対してキューブ1個でも十分です。とりあえず、鍋に水を入れて、もやし炒めのパックを入れて、火にかけて、沸騰したら鍋キューブを放り込みます。鍋キューブ、なければ創味シャンタンDXでも構わないと思います。

そして、冷凍庫に入っていた業務スーパーの冷凍エビ餃子を入れました。なければないで構わないと思います。ちくわでもなんでもいいんじゃないでしょうか。

そうして、ぐつぐつを煮込んだらおしまい。

はい、美味しい。

ぶっちゃけ、何もしていないのと同じぐらいに手間がかかっていません。包丁も使いませんし、袋を破いただけです。あと、水道の蛇口をひねった程度。でも、美味しい。

最近、野菜が高いですが、もやし炒めのパックは安定の108円、高くても130円程度です。実はこれで2人前作ってお釣りが出ます。どんだけコスパ高いんだ!ってぐらいに時間もかからず、しかも安い、素敵メニューとなっております。

ディナーとして、ごはんを炊いておけば、これで十分です。栄養のことはよくわかりませんが、野菜も入っているので大丈夫です。

本格的に出汁をとって、しっかりとしたものを作るのも楽しいのですが、いつもいつもそんなことをしていたら大変ですし、便利なものは積極的に使うべきなのです。苦労は買ってでもしろなどと時間とお金に余裕のあるアホが言ったりしますが、苦労などしないに越したことはありません。とりあえず、コンビニのもやし炒めパックはめっちょこ便利です。積極的に使っていきましょう。合掌。