ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

文章を書くのは難しい

先日、このような文章を書きました。 

なんとなく大金持ちというと、高層マンションの最上階でガウンを着てワインをぐるぐる回しながら夜景を眺めるみたいなイメージがありますが、そんなことをしたいかと言われると、ちっともしたいとも思わない。

 

文章で書くとわかりにくいので、絵に描いてみました。絵に描くとすぐに理解頂けるのですが、文章だけだと、どうしても私の思い浮かべるイメージを100%伝えることができません。上の文章だけを読んで、ワインボトルをぐるぐる回す姿を思い浮かべた人はおそらく皆無であったかと思います。

ワインボトルをぐるぐる回して何をしているのかというと、トレーニングです。やはり、お金持ちというのは頑張らねばならんのです。

それはそれとして、絵を描くのも難しいのです。右下に虎の皮の敷物を描いたのですが、最初はホルスタイン牛の皮の敷物にしか見えなかったのです。少し色を塗ってはみたものの、虎の皮には見えません。ですから、ついつい「とらのかわ」と文字を書き足しました。こうすると、虎の皮の敷物に見えるのです。テーブルの上に乗っているものも、ちいさい麦わら帽子に見えてしまうので、わざわざ「アイス」と書きました。こうすると、アイスに見えるのです。 

麦わら帽子というと「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」というセリフがすぐに思い浮かぶのですが、これは映画「人間の証明」のキャッチフレーズなのです。本当かどうかが気になったのでAmazonで調べてみたのですが、確かにDVDに書いてあるっぽいのです。ぽいというのは、いまいちはっきりわからないからです。

Amazonのサイトには「画像をクリックして拡大イメージを表示」と書いてあるので、画像をクリックしてみたのです。そしたら、こんなことになりました。

……読めません。

そして、拡大イメージを表示と書いてあるのにちっとも拡大されないこのもんにょり感。実にじわじわとします。合掌。