ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

秋の天皇賞

午後3時からぼへーっと日本放送協会の放送を見ていると「秋の天皇賞」が始まりました。公共放送で公共博打が公の電波で全国に流れるというのもすごいなぁと思ったのですが、とにかく私は競馬に関してはちっとも理解も知識もありません。

揚げそばを食べながらぼっへーっと見ていると、馬がぐるぐるぐるぐる見せものにされているシーンが流れてきて、馬に対して一頭ずつ解説の人が「歩き方がどうのこうの」だの、「前回のダービーから14キロ増えています。馬に負担が掛かっていないか心配ですね」とか、なんとなくすごいことを言っているようで、素人には何のこっちゃと思うようなことをつぶやいておられます。おそらく見ている人の130%の人が「そんなことはどうでもええねん!どの馬が一番速いか教えろや!」と怒り心頭でしょう。もっと言うと「3連単の当たりを教えろや!」というのが本音でしょう。こちゃこちゃ歩き方とか体重とかどうでもええねん。大阪人は利益が命なのです。ちなみに私は賭け事は一切していません。ただし、オセロニアのガチャは別モノ。

それはそうと、馬の紹介でお父さん、お母さんがきっちりと書かれていました。父・ディープインパクトとか書いてあったりするのです。すげぇ、競馬のことはちっとも知らない私ですがディープインパクトだけはめちょんこインパクトがあるので知っています。めちょめちょ速くてすごい馬であったと記憶しています。残念ながら白浜アドベンチャーワールドで子作りを頑張っている永明が父親の馬はいませんでした。

というわけで、15分くらい揚げそばを食べながらぼへーっと見ていたのですが、一通り馬の紹介が終わったところで揚げそばを食べ終わったので、チャンネルを変えてしまいました。馬券を買っているわけではありませんし、天皇賞と言っても別に天皇陛下がお走りになるわけでもないので、結果はどうでもよいのです。それよりも、ぎりぎりまでぐわぐわ団を書いていないことに気がついてあたふたしていたのです。ネタがあってよかった。合掌。