ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

履正社ってどこにあるの?

高校野球が終わりました。リアルタイムでプリキュアが観られない、まさに生き地獄を味わいました。毎年毎年同じことを言っていますが、夏の暑い時期に朝から甲子園で野球をする必要があるのでしょうか。もっと細かいことを言うと、日曜日の朝8時30分から9時までの間だけでも、高校野球をやめればよいのです。そうすれば、全てが解決するのです。

それはそれとして、大阪の履正社高校が優勝しました。おめでとうございます。

しかし、プリキュアには関心があっても、高校野球にはちっとも関心がない私にとって、履正社高校がどこにあるのか、さっぱりわかっていません。大阪の高校ということですので、大阪府内のどこかにあるのです。相方に聞いてみたところ、「豊中じゃない?」とさらっと答えが出てきました。

では、面倒ですが調べてみましょう。 

ご覧の通りです。豊中市でした。めでたし、めでたし。

……これで終わってはさすがにちょっとどうかと思いつつも、びっくりするぐらいに関心がないので、これ以上書くことがないのです。

さて、何か書くことはないものか。 

そこそこ近くに、千里丘の土手があります。

ここは何かというと、伊丹空港に着陸する飛行機が真上に見える、飛行機好きにはたまらないスポットです。以前はジャンボジェット、ボーイングの747がぼんぼこ飛んできて大迫力だったのですが、飛行機の主力がボーイングの777やエアバスのA350に変わり、しかも関空ができて国際便がぜんぶ向こうに行ってしまって、飛んでくる飛行機の数も減ってしまったこともあり、「ああ、昔はよかった……」とお年寄りのようなことを思ってしまったりするのですが、それはそれとて、高さ数十メートル上を通過する飛行機を真上に見ることができるなんてスポットはそうそうありませんから、今も素晴らしい場所であることには間違いありません。

YouTubeで「千里丘 土手」と検索すると、たくさんの方が動画をあげていますので、ぜひ一度ご覧ください。

履正社ってどこにあるの?という話題から、なぜか飛行機を楽しむスポットの話になってしまいましたが、あくまでも私が言いたいのは、高校野球でプリキュアの放送をズラすなということです。合掌。