ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ドバイの思い出 高見山

ネタ帳に「ドバイの思い出 高見山」と書いてあったので、とりあえずイラストを描いて、ドバイの思い出と高見山について書き始めてみたのですが、困ったことにドバイに行ったことがありません。いろんな国に行くのにドバイ経由で行くと安いというのは聞いたことがあるのですが、そもそもドバイがどこにあるのかわかりません。ただし、中東のあたりということはうすぼんやりと理解しています。

f:id:make_usagi:20200305222319j:plain

 そんなドバイとなぜ高見山と結びつくのかといえば、わかる人はわかると思うのですが、高見山が丸八真綿のテレビCMで「2倍、2倍!2枚、2枚!」と高見山のドスの効いたしゃがれ声で言っていたのを連想したからでしょう。ある程度のご年齢の方であれば知っているはずです。

……わかりますよね、ひらがなで書きますよ。

どばい

にばい

これだけの話です。にも関わらず、「ドバイの思い出 高見山」でネタ帳にメモってしまい、しかもどうにかして記事をでっちあげられないかと四苦八苦しているのです。こんなわけのわからない文章を書いているぐらいなら、今日買った本を読んだほうがよさげかもしれません。

図解 身近にあふれる「放射線」が3時間でわかる本 (アスカビジネス)

最近、空き時間に本屋さんをぷらぷら散歩するのが日課になっているのですが、目についたこの本が妙に気になってしまい、ついつい買ってしまいました。別に放射線技師を目指したいわけでもないのですが、そういえば放射線には詳しくないなと思ったのがきっかけです。

小学校の平和教育で広島や長崎の原子爆弾の被害のことばっかり叩き込まれて、とにかく原爆は怖いもの、放射能は怖いものだと教えられているので、こういうことには反射的に拒否反応を示すのですが、そうも言ってはいられません。

知らないというのはそれだけで危険があぶないことにもなりかねないのです。

ゴイアニア被曝事故 - Wikipedia

有名な話ですが、何も知らなかったがゆえに、被曝者が249人、うち20名が急性障害の症状が認められ、4名が放射線障害で亡くなった事故です。とりあえず、お勉強は大切。合掌。