ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

俺様が正しい

このへんてこな雰囲気の中で「俺様が正しい」が広がっています。

どこかの脳科学者が「正義中毒」という言い回しで似たようなことを仰っておられましたが、言いたいことは同じです。とにかく自分が正しいと思い込んで、他人に厳しくあたる人たちが増えているように思います。

f:id:make_usagi:20200411133800j:plain

害がなければ別に構わないんですけどね、ただ「俺様が正しい」で荒らくれている人を見かけるともんにょりしてしまって私の精神上あまりよろしくないのです。 

ぐわぐわ団では事あるごとに「みんなちがって、みんなかわいい」という言葉を口にしています。「みんなちがって、みんないい」というフレーズとよく似ていますが、私自身は似ているけど少し意味合いが違うかなと考えています。「みんなちがって、みんないい」だと、様々な人の多様性を認めていますが、それだけなんです。いろいろな考え方があるよねって理解するために「みんなちがって、みんないい」というフレーズはわかりやすいのですが、結局は自分中心なのです。

少しややこしいので、この文章を読んでみてください。

「みんなちがって、みんないい。でも、俺様が正しい。」

意味が通ってしまうんです。でも、この文章はどうでしょうか。

「みんなちがって、みんなかわいい。でも、俺様が正しい。」

何となく違和感を感じないでしょうか。「かわいい」という言葉には正しいも間違いもないのです。ステキだと感じて、素晴らしいと思って、愛おしいという気持ちが含まれています。逆に考えると「かわいい」には正しいも正しくないもないというか、あえて言うなら正しいのです。「かわいい」がこういった意味だと考えれば、上の文章「みんなちがって、みんなかわいい。でも、俺様が正しい。」は矛盾するんです。みんな正しいけど、俺様が正しい。明らかに変です。

へんてこな理屈を並べてしまいましたが、これで私が「みんなちがって、みんないい」ではなく「みんなちがって、みんなかわいい」にこだわっている理由が少しはご理解頂けたのではないかと思います。もちろん、私が正しいので異論は認めません。合掌。