ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ウランガラス

突然ですが、ウランガラスをご存知でしょうか。簡単に書くと、ウランが含まれているガラスのことです。紫外線ライトを当てると緑色に輝くので、妖しさ満点ですごく綺麗です。

f:id:make_usagi:20200524184123j:plain

 ウランと聞くと、放射線が怖いと思われるかもしれませんが、ウランの量はめちょんこ微量であるため、人体への危険性はほとんどないということです。京阪電車の昔の車両のヘッドライトのレンズにウランガラスが使われていたこともあります。なんじゃそりゃと思うのですが、ウランガラスのWikipediaに書かれています。ウランガラスを調べていると、突然京阪電車が出てきてびっくりしました。

fairywood.jp

岡山県鏡野町にウランガラス専門の美術館があります。ものすごく興味があるのですが、ほぼ鳥取県なんです。私は車を持っていないので、公共交通機関を使って行くとなると、こんなことになります。 

【岡山駅から】 JR津山線より「JR津山駅」下車後、中鉄北部バスで (90分に1本程度)約65分

大阪からJR津山駅まで行くのがまずキツいのです。

というわけで、他に方法がないかなと調べてみると、 高速バスで行く方法が見つかりました。

【新大阪駅から】 日本交通株式会社で(鏡野町・倉吉行き)より約3時間。「かみさいばら温泉」で下車後、徒歩約5分。

これならまだ行けなくもないかなと思ったので調べてみると、結構大変。

新大阪を朝9時20分発のバスがあるので、それに乗ると「かみさいばら温泉」に着くのが12時30分。「かみさいばら温泉」発のバスが16時50分にあって、新大阪に着くのが20時。1日で行って、帰ってくることも可能ですが、バスに乗っている時間がとにかく長い。「水曜どうでしょう」のサイコロの旅ではないのですから、ここまでバスに乗り続けるのもキツいなぁというのが正直なところです。

近くに三朝温泉があるので、温泉宿に泊まってゆったり過ごして、タクシーなんかを使って「妖精の森ガラス美術館」に行くほうがよいかもしれません。とりあえず行きたいところを考えるのはタダなので考えて楽しみたいものです。合掌。