ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

とある日の朝ごはん

連休中のとある日の朝ごはんです。

f:id:make_usagi:20200726230232j:plain

相方は夜更かしをしてしまって起きられず、私もだらだらとしていて、お腹はすいたけれども何もやる気がおきないというか、朝から「ラムと夏野菜のバーベキュー」や「ミネストローネロッソ」や「若鶏のディアボラ風」みたいなものを作る元気も材料もなく、ごはんとたまごぐらいしかなかったので、ごはんを電子レンジで温めて、生たまごをぶっかけて、ぐちゃぐちゃっとまぜてから、そういえばかつおぶしがあったぞと思い、贅沢に一袋まるまるどちゃっと上にのせて、醤油をかけて食べようとしたときに、むくむくと「やってはいけないわるいこと」が脳裏に浮かんでしまい、悪魔のささやきに負けて、マヨネーズをべよべよっとかけてしまいました。そのときの様子が上の写真です。 

はっきりと言いましょう。たまごかけごはんだけでも美味しいのです。かつおぶしをかけたら一層美味しくなります。これはもはや真理です。醤油もたまごの美味しさを打ち消さないように垂らす程度というか、アクセントとして使うので、これまた美味しくなります。絶対的な真理です。たまごはコンビニで買ってきた普通のたまごですが、そんなことは関係ありません。たまごはたまごですから、美味しいのです。そして、賛否両論だと思われますが、マヨネーズ。かけすぎたらダメだと思うのですが、べよべよっとかける程度であれば、かなり美味しかったです。あっという間に完食してしまいました。

栄養学的にどうなのかはわかりませんし、たまごかけごはんにマヨネーズなど邪道だという御意見があるのも重々承知しております。しかし、万障繰り合わせて、この組み合わせは美味しかったのです。これはもう事実なのです。海原雄山であったとしても「こ……これは……!」と唸るのではないでしょうか。唸らないかもしれませんが、そんなのは知ったこっちゃありません。

というわけで、とある日の朝ごはんでした。合掌。