ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

逆・浦島太郎

自由ネコさんが久しぶりにログインしたら、ぐわぐわ団が偶然「モンテ・クリスト伯」のことを書いていて、びっくりしてこちらのコメント。 

ぐわぐわ団は禁断の果実を手に入れた - ぐわぐわ団

お久しブリーフ&トランクス&ふんどし!久々にログインしてみたら、まさかの「モンテクリスト」の話!!!全然時の流れが感じられない!久々ログインの醍醐味が皆無!ずっと時が止まったまま!逆・浦島太郎状態!!

2021/03/24 16:00

 「逆・浦島太郎状態!!」というすごい誉め言葉を頂きました。変わらないというのはマンネリだなんだと言ってイヤがる人もいますが、私としては「いつでも同じ」は安心なのです。毎日違うことをしていたら慣れないし、覚えられないし、ギャーとなります。ルーティンをこつこつこなす事に喜びを感じるタイプなのでしょう。

f:id:make_usagi:20210401202304j:plain

それはそうと、浦島太郎の話ですが、浦島太郎は亀を助けて竜宮城に行って優雅に過ごすものの、地上が気になるといって帰って玉手箱を開けてじいさんになってしまいます。

私が浦島太郎であれば、毎日楽しく過ごせるのであれば「帰る」とは決して口にしないと思うのです。それはもう、ぐずぐずに竜宮城に住みついて、乙姫様が「もう帰って!」とヒステリーを起こして叫んで発狂するぐらいにまでびったりと居候を決め込むかと思います。ていうか、決め込みます。そして「たまには肉を食わせろ!」とゲスなことを言い放つことでしょう。あまり、よい人間とはいえません。

とにかく、新しいところにニコニコと踏み込んで「頑張って成長する!」というような気が1ミリもなく、「慣れたところでぐずぐずする」のが大好きです。最近はやたらと「自分を成長させる」だの「自己研鑽に励む」だの、前向きに頑張ろうという流れになってオンラインサロンに入って自分を磨こうとする人がたくさんいますが、そんな人ばかりではないことを是非知っておいてもらえれば幸いです。

ですので、逆・浦島太郎というのは私にとっては褒め言葉です。ありがとうございました。合掌。