ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

帝王切開

ネットのニュースを見ていたら、帝王切開で出産したら助産師から「我慢できなかった?」と聞かれ罪悪感に涙しているとかいう記事を見つけて、自然分娩が帝王切開より上みたいな考え方にもんにょりなのです。

f:id:make_usagi:20210606112250j:plain

ていうか、結果として母子ともに元気だったからええやんと思うのです。帝王だろうが、魔王だろうが、皇帝だろうが、そんなこっちゃどうでもいい話です。にも関わらず、「やっぱりお腹を炒めて産まないと……」みたいなアホなことを言ってマウントを取りたがる人が今の時代にもいるんだなぁと。

別に出産に限ったことでもないのですが、とにかく上だ下だと順序をつけて、変な価値観を作るのはやめていただきたいと思うのです。ごはんと同じ。ハンバーグも美味しいし、餃子も美味しい。ハンバーグと餃子で競い合っても意味がないのです。本当に不味いものは確かにあるにせよ、ある一定ラインを超えると、後は違いがあるだけで上下なんてのは存在しません。ぶっちゃけ、不味いものなんてのは大昔に何をとち狂って作ったのか覚えていませんが、卵にカルピスを入れて作った卵焼きぐらいのもんです。あれは目も当てられないぐらいに不味かった。みなさん、ぜひお試しください。

話がどっかに行ってしまいましたが、自然分娩であろうと、帝王切開であろうと、赤ちゃんが産まれることに違いはありませんし、産み方で愛情がとか言っている人がいるとすれば「何か変なモノでも食べたの?」と心配するレベルです。カルピス入りの卵焼きでも食べたのかもしれません。産み方うんぬんと言っても、別に子どもが「私は自然分娩で産まれました」だの「私は帝王切開で産まれました」と書かれたプラカードを首から下げて生きていくわけでもありません。「キミは帝王切開で産まれたのか!それはいかんな!」と言ってくるアホがいたら大王切開でもしてやればよろしい。

罪悪感を感じているという方に「気にしちゃいけませんよ」と言うのは簡単なのですが、ぐわぐわ団としては周りの人たちの意識を少しずつでも変えていって、どんなことであってもみんながラクチンに生きていけるような意識改革を成し遂げていければいいなと思うのです。

みんなちがって、みんなかわいい。

どんどん、ぐわぐわ団を広めていきましょう。結論が無謀。合掌。