ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ソ連とは何か?

ソ連が崩壊してからもう30年になります。令和生まれのヤングメンたちはソ連の存在を知りません。令和生まれのヤングメンどころか、今の大学生でさえもソ連があった時代には精子ですらなかったのです。実に恐ろしいことです。

私にとってはソ連というのはとても身近な存在であり、下校途中の小学生を相手にくっだらない手品のネタを売りつけるおっさんぐらいに身近な存在だったのです。ソ連とは遠きにありて思うものという詩をよんだ詩人もいたぐらいで、とにかくソ連はずっとあるものだとばかり思っていましたが、結構あっけなく崩壊してしまったのです。

とはいえ、ソ連がブイブイいきりちらしていた時代も知っている身としては、生まれたときからソ連なんてなくて、ソ連なんて知らない人がこの世の中に結構な数生きているという事実がもんにょりなのです。

最近はロシアがややこしいことをしでかして、私のフランス行きを阻んでいるという事実もあり、そしてソ連を知らない人がたくさんいるということも含めて、もう一度ソ連を復活させてみてはどうかと思ったのです。もちろん、スターリンみたいなぎちょぎちょのおっさんをトップに据えてしまっては今のロシアと変わらないので、ここはひとつAV……ではなく、AIを使って社会主義国家を建国してみてはいかがでしょうか。

小林ひとみや黒木香、松坂季実子をフル活用し、AIによる国家運営を行うのです。いきりちらかしているおっさんが国のトップになるより、よほど健全だと思うのです。イタリアではチチョリーナという女優が国会議員をつとめたこともあるのです。

とにもかくにも、ロシアをどうにかこうにかするためにはソ連を復活させるのが一番てっとり早いのではないかというわけのわからない妄想を繰り広げてみた結果、何がなんだかよくわからなくなってしまったので、コルホーズやソフホーズで頑張ってもらえたら嬉しいなと思います。結局、ソ連とはぐわぐわ団なのです。合掌。