ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

令和チルドレンに捧ぐ

令和になってずいぶん経ちました。令和に生まれた令和チルドレンもあっという間に成人どころか、アラフォー、アラフィフになり、早い人は還暦を迎えていることでしょう。もはや、令和チルドレンが世の中を席巻しているといっても過言ではありません。大正生まれの私はもはや令和チルドレンに頭が上がりませんが、せっかくですので年の功より鶴の功、令和チルドレンにがっつりお説教を垂れさせて頂きたいと思います。

f:id:make_usagi:20210913203756p:plain

令和チルドレンは息を吐くようにSNSを使いますが、みなさんが使っているSNS、TwitterやFacebook、Instagramなんてのは平成の遺物でしかありません。令和チルドレンの皆さんはもっともっと新しいSNSを作って、今とは違う温かなつながりを持ってもらいたいと思うのです。昭和のmixiは温かくて実によかったと思うのですが、やはり時代の流れには追いつけず、気がつけばネットの渦に飲まれてしまいました。

TwitterやFacebookはイガイガしていますし、見境いがなくなっています。これは長く生きてきた私にとって、ものすごく危惧する事態です。フェイクニュースも増え、ウソかどうかわからないニュースがリツイートやいいねで無限に広がっていくため、ネットリテラシーがますます大切になると言われています。そもそも、ネットリテラシーってなんやねん!って話なのですが、とりあえずネットリテラシーが大切だと言っておけばそれらしく聞こえます。

とにかく、令和チルドレンは無限の可能性を秘めています。秘めたままで終わってしまうかもしれません。そのときは大正チルドレンが頑張って皮を剥いてあげたいと思います。昭和チルドレンは所得倍増計画で所得が倍増したのですごいのですが、昭和の人たちというのは、とにかくむちゃくちゃ働いて過労死をするような人たちですから、あまり真似をしてはいけません。

それはそうと、先ほど、うちにカメムシが入ってきて大騒ぎだったのですが、どうにか生け捕りにして、処刑せずに家外追放処分にしました。タリバンより優しい。合掌。