ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

文化の日

今日は文化の日です。いろいろな祝日がありますが、文化の日ほどわかりにくい祝日はないのではないかと思うのです。例えば、金ロー感謝の日はこの前ヴァイオレットエヴァーガーデンを放映してくれたりした金曜ロードショーに感謝する日ですし、建国記念の日はフランスの建国を祝う日です。このように、字面を見ればすぐに何の祝日かオモンモン人でもわかるそうですが、文化の日だけはオモンモン人はわからないと言います。

f:id:make_usagi:20211103110653j:plain

ズバリ言うと、文化の日は中国の初代最高指導者である毛沢東が行った文化大革命をお祝いする日です。大躍進政策で農業放ったらかしで鉄くずをばかすか作らせて餓死者5000万人というアホみたいなことをして一度はトップの座を降りたものの、次の指導者がそこそこうまく国の運営をして国がちょっとマシになってきたところで、なんか野心がむくむくとわいてきたのでしょうか、純粋無垢な若者を集めて「頭のいい奴をシメろ!」と言い出して、またもや国をしっちゃかめっちゃかにしてしまったのです。ちなみに、ほぼ同じことをしたのがカンボジアのポル・ポトです。同じことしたらあかんと思うのですが、人間はあまり学習をしないようです。

このように、「頭のいい奴をシメろ!」と大騒ぎしたのが文化大革命と言います。そのため、私は「文化」という言葉にあまり良い印象がありません。文化勲章と言われても「ああ、文化という名の下に中国ではたくさんの方が亡くなったのだ……」ともんにょりしてしまうのです。

というわけですので、文化勲章をいただけるという話がきても、私は丁重にお断りするつもりですが、つもりというのはつもりであって、実際には頂戴する可能性も否定できません。国民栄誉賞もお断りするつもりですが、つもりというのはつもりであって、実際に話がきたら頂戴する可能性があるのです。ちなみに、文化勲章には年額350万円の終身年金がついてくるので、やっぱり頂戴したいと思います。合掌。