ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

偉そうな人はなぜ偉いのか

「偉そうな人はなぜ偉いのか」という疑問を持ちました。

f:id:make_usagi:20211103144639j:plain

偉いから偉そうなのか、偉そうだから偉いのか、もしかしたら偉くないけど偉そうにしていると偉く見えるのか、偉いからこそ偉そうに見えるのか、そもそも偉いのか、偉いとは何か、偉い人と偉くない人の違いは何か、偉い人というのはどういう人をいうのか、偉いからこそ偉そうなのだというのであれば、偉くない人は偉そうではないともいえず、偉そうなのに偉くない人もいたり、偉いんだか偉くないんだかわからないけどとにかく偉そうだったりする人もいるし、偉そうなのに偉い人ではなかったり、逆に偉い人なのに偉そうには見えなかったり、偉そうな気がするけれど他の人に聞いたら「偉そうじゃないよね」なんて言われて自分の感覚と違うことにびっくりしたり、逆に「この人は偉そうな感じがしないな」と思っていても他の人には偉そうにしているように見えたり、偉かったり、偉くなかったり、偉いわりには偉そうじゃなかったり、偉くないわりには偉そうだったり、偉いのに偉そうじゃなかったり、偉くないのに偉そうじゃなかったり、とにかく、偉そうな人がなぜ偉いのかわかる人は教えて欲しいと思うのですが、そんな人に限って偉そうだったりするし、こちらも「偉そうに教えやがって」と不満をもったりするし、偉そうにせずに教えて欲しいけれども、その答えを知っている人は偉い人しかいなかったり、もしかしたら偉くないかもしれないけれど偉そうにする人だったり、偉い、偉くないで人を判断するのはそもそも間違っているような気もするけれど、偉そうにしている人と偉そうにしていない人ではやはり偉そうにしていない人に軍配をあげたいというか、謙虚な心をもって生きていきたいと思ったり、でも偉い人はそもそも偉そうにしないといけないのかもしれないし、偉くない人もせめて偉そうに生きていきたいと思ったりしているのかもしれないので、この問題はもはや解決できないのではないかと危惧しています。合掌。