ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

いかにラクをするかに全力を傾ける

私のお仕事は草むしりなのですが、たまにExcelを使うことがあります。

そして、私はとにかく「することを減らしたい」「自分で考えたくない」「できれば全部コンピュータに任せたい」と考えていて、誰かが作ったExcelシートに言われるがままに「ここに数字を入力してください」なんてのがイヤなのです。「直接数字を入力するなんて、なんて野蛮なんでしょう」というぐらいの気持ちです。

f:id:make_usagi:20211130222120j:plain

というわけで、いかにExcelでラクをするかを考えに考えぬいて、マクロであろうが、関数であろうが、使えるものは全部使います。特にマクロ……というかVBAに関しては賛否両論ありますが、使えるものは何でも使うの精神で、草むしりの隙間時間にマクロを組み込んでみたりして、どうにかラクができないかを考えているのです。

とはいえ、私は別に関数やマクロ、VBAに詳しいわけではありません。ほとんど知らないといっても過言ではありません。ただ「こういう作業が面倒だからどうにかならんかな?」という感じで検索して、とりあえずコピペなんかしてチャレンジして、たまにドンピシャ当たりを引いたり、まあまあ改良すれば使えるようになったり、こんなことができるんだ〜と感心しつつも自分の仕事には全然使えなかったり、とにかくいろいろです。

そして、面白くなってきて、どんどんラクになるどころか、いらんことをはじめます。こんなこともできるなら、あんなこともできるかな、気がついたらわけがわからないぐらいにいろんなことができるようになっているシートが出来上がり、他の人がみたらぽかーんとするような、そんなものができているのです。別名マニアックシートの完成です。

「どうやったら自分がラクになるか?」を考えて、そのための努力は惜しまないようにするのがうまく生きるコツなのではないかと思うのです。残業なんて絶対にしてやるものかという強い心をもって、今日も明日も草むしりにはげむのです。応援よろしくお願い申し上げます。合掌。