ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

勉強大好き♡

私は勉強が大好きです。「勉強好き?」と聞かれたら即「大好き♡」と答えます。もちろん、私の勉強というのは国語算数理科社会に英語といったものに限りません。もはや全てが勉強につながります。

f:id:make_usagi:20220320204358j:plain

大好きなVtuberの動画を観るのも私にとっては勉強です。人を引きつける話し方、人を虜にする企画やイベント、ファンを作っていく過程というのはとてつもなくものすごい勉強なのです。根間うい、周央サンゴは私にとっては推しであり、先生であり、師匠なのです。つまり、私は弟子っ子なのです。

f:id:make_usagi:20220308222608j:plain

宮史郎の歌を聴くのも勉強です。「踊れたいやきくん」に次ぐ日本の大ヒット曲「女の道」がどうしてあんなに売れたのか、聴けば聴くほどわかりません。当時の社会情勢や時代背景、いろいろなものが重なって奇跡的に爆発的セールスにつながったと思うのですが、この謎を解き明かすのは至難の業です。しかし、これもまた勉強です。そして、宮史郎の「女の道」の謎に取り組むためには、これまたいろいろな知識が必要であり、勉強が欠かせません。

最近、面白くなっているExcelのVBAなんかも勉強です。これが使えると仕事がめちょんこラクになるのです。勉強なんて役に立たないなんて言う人もいますがとんでもない。VBAが使えるか使えないかで作業が「天と地と」ほどの差がでるのです。20億円以上の予算を投じて、カナダで壮大なロケを敢行した、あの「天と地と」です。なんでカナダで川中島の戦いを撮影したのかさっぱり意味がわかりませんが、とにかくすごいのです。諏訪神軍が意味もなく鉄砲で撃たれてバタバタ倒れる様子はもっと意味がわかりません。

とにかく、自分で考えて作業したりするのが面倒なので、プログラムで自動化してちょっとでもラクをしたいという気持ちがVBAを勉強する気持ちにつながっているのです。そう、勉強することでラクができるのです。

というわけで、私は勉強が大好きです。一方で労働は大嫌いです。合掌。