ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

鼻うがい、はじめました

どうにも鼻の調子が悪い。もともとアレルギー性鼻炎持ちではあるのですが、点鼻薬が欠かせないし、いろいろと不都合が多いのです。かといって、こんなご時世ですから風邪ひいたみたいな雰囲気を出しているだけで例のウイルスに感染しているのではないかとあらぬ疑いをかけられてしまいます。実にツラい。

f:id:make_usagi:20220123081848p:plain

そんなとき、ふと思い出したのが「鼻うがい」。NHKの情報番組で鼻うがいすると鼻の調子が良くなるみたいなことを言っていたので、とりあえず試してみることに。

サイナスリンス スターターキット(10包入り)ニールメッド

とりあえず、薬局でこんなの買ってきました。なんとメイドインU.S.A.!実際に使ってみるとめっちょこ雑な感じがアメリカンです。ぬるいお風呂ぐらいのお湯を容器に入れて、生理食塩水にするための白い粉を入れて、先っちょを鼻にあててからやけに柔らかいぐにゃんとした感触の容器をぐしゃっと握りつぶすと鼻の中に向けてぬるい生理食塩水がどばーっと出ます。そりゃあもう、びっくりするぐらいに豪快です。鼻の中を大量の水で洗うのです。この豪快さがアメリカンだなぁと思いました。もちろん、箱に書いてあるとおり痛くないです。飽和食塩水だとめちょんこ痛いと思うので気をつけましょう。

さて、コレを買ったのは昨日でまだ2回しかチャレンジしていないので、実際の効果がどんなものかというと、あんまりよくわかりません。使った直後はやったらめったらスッキリするので、まぁええんやないですか?という感覚なのですが、なんせまだ2回しか使っていないから本当にどの程度効果があるのかはわかりません。鼻の中をぎゃーっと洗うというのは面白い感覚なので、とりあえず1ヶ月ほど続けてみようかと考えています。1ヶ月後に「これはめちょんこ効果がある!」と思えたら、また記事にするかもしれませんし、しないかもしれません。もし、これから先ぐわぐわ団で鼻うがいの記事が出てこなかったら「そういうことか……」と思ってもらえたらよいのではないかと思います。何事も忖度が必要。合掌。